初めてのアメリカ留学中に良かったと感じたこと



前回、初めてのアメリカ留学中に残念に感じたことをシェアさせていただきましたが、今回は初めてのアメリカ留学中に良かったと感じたことをシェアしたいと思います!





1.留学生に親切
私が通っていた大学は留学生が結構いたので、
留学生に対して理解してくれていたのかもしれませんが、
授業のプロジェクトで困っていると、
助けてくれるクラスメイトが多くいました。
理解しづらい時は、分かりやすい英語で教えてくれたり、
何回も聞きなおしても嫌な顔せずに、答えてくれました。
むしろアメリカ人のクラスメイトから「これは理解できた?」と
気にかけて声をかけてくれたので、すごく助かりました。

カリフォルニアに留学していた友達は、全く逆の状況で、
授業の内容をクラスメイトに聞き直すと、「なんで私がいちいち伝え直さないといけないの?」みたいにすごく嫌そうに言われたことがあったそうです。

留学生を多く受け入れている学校や、その学生個人によって、
過ごしやすかったりそうでなかったりするみたいですが、
幸運にも私が通っていた学校は留学生が通いやすい学校だったと思います





2.オーガニック商品
ここ最近、やっと日本でも“オーガニック”の良さが知られるようになりましたが、日本でオーガニック専門店やスーパーでオーガニックの野菜などを取り扱ってるところは、アメリカと比べるとまだまだ少ないと思います。
アメリカではオーガニックの商品がたくさんあって、安心して食べることができます。
当時の日本では今ほどオーガニックの商品は出回っていなかったので、
うらやましいな~。
って思っていました。
日本もオーガニックのお店が近場にあればいいなと思います。







3.ハーゲンダッツが安い
アメリカの食品で一番衝撃的だったのが、
ハーゲンダッツが安すぎることでした。(笑)
ハーゲンダッツといえば、日本では高級アイスクリーム。
でもアメリカでは庶民派アイスクリームのようでした。
日本のハーゲンダッツはカップが小さいうえに値段が約300円。
でも私が見つけたハーゲンダッツは一番大きいサイズで5ドル(当時約510円)。
しかも私が住んでいたワシントン州の場所では、食品には消費税がかからないので、かなり安かったです。

味については、抹茶は日本の方が美味しかったですが、チョコレートはアメリカの方が濃厚で美味しいです。

価格には本当に感動しました。







4.化粧品が安い
日本にあるM.A.CやREVLON 、MAYBELLINEはアメリカでとても安く購入できます。
M.A.Cはショッピングモールにしか売っていませんが、REVLONやMAYBELLINEはウォルマートのような総合スーパーマーケットやドラッグストアに売っていて気軽に安く買うことができます。





5.日本に無いシャンプーのシリーズ!
日本からシャンプーやトリートメントを大きいサイズで持っていったのですが、わざわざ持って来なくてよかったんだ。と気づきました。
日本でもお馴染みのPANTENEやDoveですが、日本には無いシリーズや香りがあって、色々試すのがとても楽しかったです。
髪の毛もさらさらや、しっとりして、効果はアメリカの方が高いように感じました。

また化粧品の話に戻ってしまいますが、化粧品でもMAYBELLINEで、日本で未発売のマスカラなどが売られていて、1年後くらいに日本でやっと買えるようになったりしていて、日本の皆より先に試せる嬉しさもありました♪







6.フレンドリーさを感じられる
英語にも、相手に敬意を示す、丁寧な表現の仕方はありますが、日本語のように『丁寧語』、『尊敬語』、『謙譲語』ほど複雑ではありません。

日本の年配の方など、言葉に厳しいかもしれませんが、
私は結構苦手です。(笑)
丁寧語くらいのレベルで、お店の人とラフな感じで、気楽に話したくても、尊敬語、ましてや謙譲語で返事か返ってくると、
その人との距離がこれ以上縮まらない気持ちがします。(場所や状況にもよるかと思いますが…普段の生活の中で。)

これと比べ、アメリカでは結構気さくでフレンドリー感であふれている定員さんが多いと感じました。
「うん、いいよ!」みたいな友達レベルな感じで会話する時とかもあって、お互い知らないのにお会計をしながら日常的な会話に発展したりと、いい意味で、このくだけた感じが好きです。(ちなみに私が住んでいる日本の田舎ではアメリカのようにフレンドリーな人が多いです。特におじちゃん、おばちゃん世代(笑))






7.どこを撮っても絵になる
日本と全く違う環境。
人や街並み食べ物や植物など、全てが新鮮で素敵です。
カフェでパソコンをしている人の写真をとっても
『かっこい~!』
建物を撮っても
『すてき~!』
何を撮ってもインスタ映えってやつですね。
日本での慣れきった物や風景を撮ってもあまりピンとこないです。
新しいものを撮るのがとても楽しかったです。

以上が、初めてのアメリカ留学中に良かったと感じたことです。
他にも思い出すことがありましたら、またシェアさせていただきます♪

コメント